新着情報

HOME武漢関連情報一覧>中国・湖北省、米GMの工場建設計画承認へ-投資額は約865億円

中国・湖北省、米GMの工場建設計画承認へ-投資額は約865億円

出典先:http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LZ6C1L0UQVI901.html

2月10日(ブルームバーグ):自動車メーカー最大手、米ゼネラル・モーターズ(GM)が中国・湖北省に70億元(約865億円)を投じて工場を建設する計画は承認される見通しだ。同省が発表した。

湖北省環境保護局のウェブサイトによると、GMと上海汽車集団(SAICモーター)の合弁が操業することになる同工場は省都・武漢に建設され、年間生産能力は30万台となる。上海GMの広報担当、ジェリー・マ氏は、同社は現在の生産能力に満足しており、武漢に新工場を建設する決定をまだ下していないと語った。 

中国民族証券のアナリスト、カオ・ヘ氏(北京在勤)は「GMは生産能力に余裕がない状況で操業しているので、その能力を拡大できれば競争力を一段と高められる」と述べ、「中国中央部に拠点を得ることで、GMは顧客により近づき物流コストを引き下げることができる」と指摘した。

GMの中国での製造拠点は、東部の山東省、南部の広西チワン族自治区、北東の瀋陽市、上海市にある。

このページの先頭へ